個人的観察~社会保障・いったいいくらもらえるの?

社会保障を調べていたらわけわからなくて個人の分かった範囲でまとめる

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

労働保険~ちょっとだけ知りたい会社の保険

自分たちの生活を守る公的な保険が、健康保険と年金保険。代わりに、仕事のことを守ってくれるのが、労働保険である。すこしだけ調べてみた。労働保険、労災保険と雇用保険の二つに分かれる。この二つ、ある程度働いていれば、加入することが義務というもの…

老齢年金~私がオジさんになっても、お金はいくらもらえる?

年をとったらもらえる年金。定年退職するとそれからは満足のいく仕事ができないため、安定した収入が得られなくなる。そんな事態を避けるためにあるのが老齢年金。世に言う老後の年金である。老後の年金のことを老齢年金ということを、どれだけの人が知って…

遺族年金~亡くなってしまったらいくらもらえる?

かんたんに言うと、遺族になるともらえる年金。伴侶を失って、悲しみに打ちひしがれているままではいられない。すぐに現実的な問題に直面する。生計を立てていた者が亡くなると収入が激減し、これまでの生活が難しくなる。こんな残された家族の生活を守る保…

障害年金~障害状態ならいくらもらえる?

障害を持って仕事にも生活にも支障をきたす人がもらえる。具体的には、障害認定基準を満たしていること。このあとに申請の結果が必要かどうか不明。国民年金保険に加入しているものは、2級以上の障害認定でないと保険金が出ないところが怖い。そして、老後…

傷病手当金~ケガで休むならいくらもらえる?

病気やケガで仕事ができない場合にもらえる保険。なんと、4日以上でもらえる。もらいやすい保険金といっていいかもしれない。これは、病院の支払いを、3割にしてくれる健康保険を払っている人が受け取れる。給料の金額から日額を計算する。給料の満額がもら…

社会保障の3つの保険

社会保障は、もしものときに、国などの機構とか団体が保障してくれるもの。こまったときにお金の面で助けてくれるので、とても助かる制度である。そりゃスゴい!助けてくれるのか!!と思っていたら、ちょっと拍子抜けにあうのであった… 社会保障には3つの保…

社会保障、これはもう

わけわからん!!これが、自力で調べていたときの感想だった。ほんとにね、わけわからん。 保険に加入する前に考えるとすれば、社会保障の存在。もしものときのために保険に加入するものだが、そのもしものときは、ある程度すでに保障されている。それが社会…