個人的観察~社会保障・いったいいくらもらえるの?

社会保障を調べていたらわけわからなくて個人の分かった範囲でまとめる

労働保険~ちょっとだけ知りたい会社の保険

f:id:shaho:20161119172451j:plain

自分たちの生活を守る公的な保険が、健康保険と年金保険。

代わりに、仕事のことを守ってくれるのが、労働保険である。すこしだけ調べてみた。

労働保険、労災保険雇用保険の二つに分かれる。この二つ、ある程度働いていれば、加入することが義務というもの。年金保険に健康保険に労災保険雇用保険なんて大変ジャマイカ!と思うが、あとの二つは会社にて手続きするもの。

雇用保険は会社と折半して保険料を払う。労災保険は会社が払ってくれる。ありがたい。掛け金そのものは安く、それでいて保障はけっこう充実している。

労災保険は、「労災が降りる」とよく言うように、仕事中のケガを補償してくれるもの。国民年金傷病手当金は業務外という決まりがある。私生活なら傷病手当金、仕事中なら労災というわけだ。

雇用保険は失業したときなどに活用できる。離職後、職探しをしているときの給与の補填だったり、職業訓練など。

これらを会社とすこしだけ自分が負担して、なにか問題があっても大丈夫なようにしているのが労働保険。お恥ずかしながら全然知らなかった(使う機会がないので)