個人的観察~社会保障・いったいいくらもらえるの?

社会保障を調べていたらわけわからなくて個人の分かった範囲でまとめる

障害年金~障害状態ならいくらもらえる?

f:id:shaho:20161119171913j:plain

障害を持って仕事にも生活にも支障をきたす人がもらえる。
具体的には、障害認定基準を満たしていること。このあとに申請の結果が必要かどうか不明。国民年金保険に加入しているものは、2級以上の障害認定でないと保険金が出ないところが怖い。

そして、老後にお金がもらえる年金保険をちゃんと払っている人がもらえる制度。国民年金保険など、未納が多いと対象外になる(厚生年金保険を未納になることはないだろうが。会社がちゃんとやっていれば)。

名前の通り年金なので、毎月だか毎年だかは分からないが、定期的にお金がもらえるようだ。働くのが難しい場合、定期的にお金がもらえるのは非常に助かる。

金額として調べると、障害年金にはまず二段階あって、一段階目の障害基礎年金は、二段階の金額設定がある。

そして二段階目の障害厚生年金は、普段の給料を複雑な計算の元、金額が決まる。

いくらになるかは、障害の等級で、変わってくるのだ。めんどうくさい。

障害等級2級以上なら、年間で78万円以上もらえると覚えておけばいいだろう。

その下にも障害等級3級というものもあるが、国民年金保険加入者には、3級に対する保障がない。多少の仕事ができるという点で、自分でなんとかしろということなのだろうか。しかし厚生年金ではある。

公的保障、調べていると、サラリーマンと一般人で、優遇の差がかなり大きい。どうしてなのか。

※会社が代わりにその分の保険料を払っているからである